ノロ怖い・・・

この前まあちゃんがノロウイルスに感染しました(> <)
もう何を食べても水を飲んだだけでも吐いてしまうし、下痢もひどくて本当に心配しました。
最初はノロだと思っていなくて、病院に行くとノロだと言われ、慌てていろいろ除菌しました(^ ^;
お布団なんてこの乾かない時期に二回も洗いましたよ。

ノロはアルコール除菌が効かなくて、最近では薬局でノロ用除菌スプレーが売っていますが、基本漂白剤を薄めて除菌します。
服も布団も漂白剤につけてから洗いました。
何もかも素手で触ってはいけないし、でもそこまで完全に家でできなくて・・・でも家族には感染しなかったです。

同じ時期に私と母が風邪をひいてしまったので、きつかったです。
自分もしんどいのにまあちゃんのお世話も重なり、結果私と母は風邪がひどくなりました(- -)今やっと元気になりましたが。

ノロは怖いですね、大変なのは一日二日ですが洗濯物が山のようになりました(笑)
治ってもしばらくは便に菌が存在するので、治ったと思って油断してはいけないです。
保育所ではインフルエンザも流行中なので、気が抜けません(> <)