病院に行ってきました。

下に書いた病気で母を連れて病院に行ってきました。
今回は耳鼻咽喉科を受診、前に入院をした病院とは別です。
前の病院はめちゃくちゃ適当な診断で、しかも内科の先生しか診てもらえず・・・退院したら耳鼻科に行ってね〜という感じでした(- -)
そこそこ大きな病院なのにこんなに適当なのか!と衝撃でした。

で、今日はまあちゃん御用達の耳鼻咽喉科で診てもらいました。
耳の検査をして、結果自律神経失調症でした(^ ^;
母はもう何年も耳鳴りがすると言っていましたが、耳は大丈夫だそうで、結局ストレスらしいです。
ストレスと聞いて安心しましたが、ストレスでこんなに嘔吐をしたり歩けなくなるものかと恐怖でした。

母は和歌山の97歳の祖母の介護やら様子見やらで、頻繁に通っていたので、たぶん疲れとストレスが溜まっていたんだなと思います。まだまだ元気だと思っていてももう年ですから・・・
今はゆっくり家で休んでもらっています。

97歳の祖母は入院しては戻ってくるという鉄人なので、そこまで心配することもないのですが、母の方が先に参ってしまっています。
健康で長生き、これに勝るものはないですね!