子供は素直

子供って本当に素直な生き物だと思う。
愛情をかければ、それをちゃんと倍返ししてくれる。
大人のことをしっかり見ていて、興味のあることはいいことも悪いこともすぐに真似をするし、機嫌が悪いと八つ当たり。素直な反応だと思う。


昨日またまあちゃんが暴れた。
ちょっと機嫌を損ねたら、大暴れ、大泣き。
「ママー!ママー!!」と叫ぶ。甘える。
旦那が必死にあやそうとするも、「ママがいい!!ママー!!」と暴れたい放題。


旦那撃沈・・・
「何で俺じゃダメなんだろう・・・」と嘆く。
正直「あなたはバカですか??」(と心の声)
なぜなつかないだと??よくもまあそんな当たり前のことを・・・


いつもいつもかまってほしがるまあちゃんを無視して、ネットゲーム三昧。まあちゃんキレてパソコンを叩く→旦那怒るの繰り返し。
まあちゃんからしたら、パパは自分<<<パソコンなんでしょ?
僕よりゲームなんでしょ??


言葉に出さなくても、私は見ていてわかる。
それが旦那にはさっぱりわからない。
なぜまあちゃんが自分に冷たいのか、なつかないのか、パソコンを叩くのかがわからない。
で、大馬鹿旦那に噛み砕いて説明してやりましたよ。
自分が愛情をかけてないのに、それが子供から返ってくるわけないでしょ!!と。


当たり前じゃ、ボケが!!とはさすがに言わなかったですが(^ ^;、ずっと溜まっていたので傷つく言い方してやった(エヘン)
旦那は反省したようで、昨日「明日休みだからまあちゃんと遊びに行く」と言い出しました。
今日は二人で遊びに行っています。旦那はどうしても平日が休みなので、保育園の日は二人でお出かけができないので、今日は保育園をお休みして親子スキンシップの日にしました。
大丈夫かなー??と心配ですが、これをきっかけにイクメンパパになってもらったら幸いです(^ ^)


いやーでも、のど元すぎれば何とやら・・・かな??