こどもの日

こどもの日は我が家はいつも、ベランダ用の小さなこいのぼりとケースに入った兜を飾ります。


まあちゃんが生まれて、うちの父がこいのぼりと兜を買ってくれました。うちはアパートなので、小さくて場所を取らないものにしました。
その後父がどこかに旅行に行って、もっと小さい手乗り?兜をお土産にくれました。
これ、どこに飾ろうかな〜と思い、兜だしと思ってうちの兜のケースの上にちょこんと載せました。


その手乗り兜は「武田信玄」と書いていました。
私「なぜ武田??」
父「なに言ってんだ!真田は武田の家臣だ!!」
私「え!?知らんかった!そうなの??」
まあちゃんの名前は戦国一の知将、真田昌幸様からいただいた(いや、縁もゆかりもありません。勝手にいただきました)ので、父としてはもちろん兜は武田でしょう!という考えがあったそう。


そういえば・・・あれ??うちの兜と形が違うけど????
私「これ・・・上杉謙信って書いてますけど」
夫「うん、これ上杉家の兜」
私「何ー!!まあちゃんは真田家(再度、縁もゆかりもございません)でしょ!!!武田でしょ!」
夫「知ってるけど、こっちのほうがカッコイイやん!!」


このたわけ者が!!
しかし知らなかったとはいえ、私もまったく何も考えず、旦那がこれというから買っただけです。
よりにもよって、ライバル上杉謙信ですかそうですか(- -)
うちでは毎年小さな「川中島の戦い」が繰り広げられています。

天と地と 天の盤 [DVD]

天と地と 天の盤 [DVD]

天と地と 天の盤 [DVD]

天と地と 天の盤 [DVD]

何か子供のころ、この映画の予告編をたくさん見た気がする。
今思うとそうそうたるメンバーに音楽が小室哲哉さん、すごいなー。
見てないんですけど(^ ^;
予告編だけでお腹一杯って感じでした。いつか見たいと思っています。