初めてのワクチン注射

昨日まあちゃんの初ワクチンをしてきました(^ ^)/
案の定、大泣き・・・処置室に入った時からいきなり泣きだして・・・多分何かを察知したのだと思います。
ジタバタジタバタしての注射、終わって処置室を出たらすぐに泣きやみました(^ ^;
幼児のワクチン注射はたくさんあって、何種類も打たなければいけないし、同じ注射を何度も打たないといけないし、一度打つと次を打つのに決まった期間をあけないといけないし・・・
かなり面倒です(> <)
自分でスケジュールをたてて、病院を予約して、一つ一つこなしていかないと・・・


あと、初注射をした時、まあちゃんの腕が真赤になって腫れたのでびっくりしました。もしや、アルコールアレルギーでは??
息子が二十歳になったら、一緒に飲みに行く!!という私の夢はどうなってしまうのか・・・小学生になる前に皮膚科で検査をしてもらおうと思います(> <)