敬老の日

敬老の日ということで、父親から果物が届きました。
敬老の日なのに!?誰が敬老やねん!!(^ ^;
父親はよくわからないのですが、記念日に果物やお菓子をわざわざ送ってきます。父の日や母の日、敬老の日とか・・・私は父でも母でも敬老でもないのですが、送ってきます。
今回は20世紀梨が届きました。

美味しそう(^ ^)
台風で梨が不作という中、私達消費者に届くというのはこれも生産者さんのおかげです。有難いことですね。


それで思い出したのが、以前テレビで「いただきます」を子供に言わせない親が増えているということでした。
親の言い分で「こっちはお金を払っているのだから、いただきますと言うのはおかしい」とのこと・・・世の中ギブアンドテイクということですね。
でも私達はたくさんの命をいただいていますし、太陽や水、空気に土など、地球からたくさんの恩恵をいただいています。お金を出せばそれらがすべて買えるというわけではないですよね。
日々、いただいている命に感謝して、私は自分の子供には「いただきます」がちゃんと言えるように育てたいなと思います。