よだれが・・・

いびきで眠れず - yukiwarisou_0222’s diary
よく私のブログを見てくれている雪割草さんのブログで、主人のいびきが・・・という話がありました。
それで思ったことですが、私は寝ている時のよだれがひどいんです(> <)
枕がいつもグッショリ・・・夜中によだれで起きたりしますし、電車でもよだれが出そうになって慌てて起きたりします(T T)恥ずかしい・・・


枕やクッションが臭くなっていつもカバーを洗うのですが、中身まで臭くなっているのでファブリーズをふって今日もベランダに干してきました。
うちはドラム式洗濯機で消臭モードがついているので(結婚した時に消臭機能付きを購入しようと決めていたので!)、一週間に一回はクッションや枕の中身をそれで洗っています。


なぜよだれが出るのかを調べましたが、よくわからないみたいです。
口の筋肉が弱っているとか歯並びが悪いとか顎関節症だとか・・・
でもよだれまみれで寝ていると、口の中が乾かないので歯にも健康にもいいとか何とか・・・ほんまでっか??と言いたいですが。
よだれを何とか抑えたいのですが、最悪口に紙テープを貼って寝るというのもあるらしいです。それって・・・こっそり貼って寝て、夜中に旦那にそんな姿を見られたらと思うと・・・まだ新婚ですし、多少の恥じらいもありますわい。
結婚して5年くらいすぎたら、一度試してみようかなー・・・(^ ^;