他人のせいにする上司

転職人生の中で最悪な上司(私も最悪の部下かもしれないけど)というのがいます。
今の職場でもいます。
どこに行っても必ず一人は浮いている、変わった、最悪な上司がいます。


1.ミスは全て他人のせい
2.部下に仕事を押し付けて先に帰り、次の日その仕事をさも自分がやったかのように部長に渡す(手柄の横取り)
3.部下と上司の前で態度や言葉をコロコロ変える
4.臭い、不潔
5.仕事中でも何でも愚痴を永遠と言う
6.部下の残業時間を勝手に減らす
7.気分屋
8.飲み会で次にカラオケに絶対行くことを強要
9.セクハラ、パワハラ
10.嫌がらせ(女性の上司は陰湿)

とまあこんな具合です。
まだまだ書ききれませんが、こういう上司とどう付き合っていくのかなんて永遠の課題ですよ。
ただ今まで私はキレたことはありません。
あまりにも理不尽なことで怒鳴られ、以下のことをしたことはあります。

・視線を合わせない
・仕事以外は話さない
・内線は「はい」「はい」だけ

気付いてくれる上司もいますし、怒る上司もいます。
でも一週間、二週間続けると結構効果的かもしれません。
関わりあいたくない人でも関わらなければいけないなら、それは必要最低限のみで関わることですね。
どうしようもない上司と距離を縮めてみたり、私生活の会話なんてしようものなら、何が起こるかわかりませんし。

一度試してみてはどうですか??


でも中間管理職は中間管理職で部下と上司の板挟みだし、一番辛くて大変な立場だってことはよくわかっています。
ただ大事なことは、「怒った後もフォローを必ず忘れない」ということですよね。