じっちゃんの・・・

[rakuten:comicsetshop:10001744:detail]

中学生の時からずっとファンで全巻揃えてます。
ドラマにアニメ化に映画化・・・どこまでこの人気は続くの??って感じでしたねー。
古い話ですけど。

私の中ではまだまだ色あせてなんかいません。


じっちゃんのファンなので、孫にも名探偵になってもらいたい!!
(本当に孫なの??言ったもん勝ち???)
孫だけでなく、その他のサブキャラがまた大好きで、明智警視なんて出てきた時は「明智って名前なの!?」とビックリ。
その名前使ってもいいんかい!?と思ったのを覚えています。

天下の警視庁があんな生意気高校生に情報を提供したり、捜査協力したり、科捜研でも無理だったものを依頼したり、推理合戦しかけたり・・・
ありえない話ですけど、見ている方が面白かったりします。

これからも永遠に続いてほしいですが、一時期に比べるとちょっと専門的なトリックや話が増えてきたかなー?と思っています。
中学生が読んでも高校生が読んでも分かる、分かり易いトリックというのが案外一番難しいのかもしれませんね。


だって科学の力なんか使ったら、みんなアリバイ工作でもなんでもできてしまうやん。
マジシャンなんて完全犯罪できてまうやん。
ごくごく普通の人が、盲点をついた突拍子もないトリックを思いついたりするから、読んでいて楽しいんですよね。

これからも少年の(って最初は私の方が年下だったのに、もうずいぶん年齢を超えてしまっている)活躍に期待したいですね。


地獄の傀儡子も少し飽きてきたかも・・・(すみません)