講演会を聞いて

土曜日に子育ての講演会に行ってきました。
保育園で「ぜひ来てください」というチラシをもらったので、行ってみました。

すごく参考になりました。
大人の都合に振り回されている子供、孤独な環境で子育てをする母親の苦悩、本来なら支えて当然の父親は全く子育てに関心がない、などいろいろと勉強になりました。
一番ハっとさせられた言葉は
子育ては一人ではできない、誰かに頼って当然だから
と。
一人で子育てをしている母親は、もっと周りの助けを求めてもいいんだよ〜。一人で悩んで苦しまなくてもいいんだよ〜。
母親が辛いと子供も辛くて、母親が明るいと家庭も明るくなるということです。

つまり子供を幸せにするには母親を幸せにするのが一番の近道だということ。
子供は小学生になるまで母親と一心同体で、母親の波動を一番受けるので、母親が苦しんでいたり不安になると、子供も苦しむことになります。それだけ影響力がすごいのですよね、母親は。
私もついイライラしたりすることがありますが、それは子供に移っているんでしょうね。反省です。

私も辛い子育てを経験した分、今度は頼ってもらえる側になりたい!と改めて思いました。
増々保育士の勉強に励もうという気持ちになりました(^ ^)
たまには講演会もいいですね、たくさん勉強になりました。