あけましておめでとうございます(^ ^)

今年もよろしくお願いします。
久しぶりの更新です(^ ^;
年始からいろいろ忙しく、また本格的に資格取得に向けてエンジンかかってきました。
試験は4月、それまでにできることをしていきたいと思います。

受験手続が2月3日まで、よゆーよゆーと思っていたら・・・
大学の卒業証明書が必要かつ、それは旧姓で結婚していて名前が変わっている場合は、戸籍抄本も必要だとか!!

面倒くさー!!!!
2月3日まで間に合うかしら・・・とも思いつつ、とりあえず役所と大学に送付しましたよ。

去年話題になった夫婦別姓が、今になって便利だなーと思いました。
名前が変わらなければ手間もお金もかからないのに・・・
国家資格を受験するたびにこうだと、面倒くさいなって思ってしまいました。
まあでもだからって夫婦別姓がどうなのかは人それぞれですが、結婚したらほとんどは女性側が姓を変えるのですから、まあ差別??と言われればそうかなーと。
そういう習慣だと思っていましたし、違憲かどうかまでは知りませんが。

別姓ともなると子供はどうなんの?とかもっとややこしく面倒なことが多くなるので、現状維持でいいじゃんって考え方なのでしょうね。
憲法って難しい・・・

でもいちいち戸籍を取るのは面倒です(- -)
ちなみに最近まで旧姓だった銀行口座を、やっと名前変更しました(笑)根がズボラなので・・・