稲刈り

この前和歌山のおばあちゃん家に稲刈りのお手伝い(と言っても大したお手伝いはできないのですが)に行ってきました(^ ^)
まあちゃん、初稲刈りです♪


とてもおいしそうに育っていました(^ ^)


コンバインでおおはしゃぎのまあちゃん。
コンバインに乗って喜ぶなんて、大人には理解できません・・・
軽トラにも乗せてもらい、もうテンションアゲアゲになっていました。

普段スーパーに売っているものしか見たことがないまあちゃんに、食育をと思い、稲刈りを見学させてもらいました。
お米は育てて刈り取って、乾燥させてとたくさんの手間と時間をかけて、美味しいご飯になるんだよ♪と説明しました。

ご飯は残さず食べようね、と言うと、うん!!と元気よく返事をしてくれました(^ ^)