もう年末

あっという間に年末ですね。
11月も12月も親子ともども風邪をひいていたな〜と思います。
先週はまあちゃんが初めて1週間保育園をお休みしました。
熱も咳も鼻水もひどく、RSウイルスか!!!と思って検査をしましたが、ただの風邪でした(^ ^;

ただの風邪のくせにしぶとくて、結局1週間お休みをするはめに・・・
旦那は年末で忙しく、休日出勤もあって、私も会社を長くお休みできず、実家の母親に無理を言って来てもらいました(- -)

もうね、病気の子供を預かってくれるところがなくて大変。
病児保育のある病院は少なく、一つの病院で4〜8人くらいしか見てくれないし、家からはどこも遠いし、ベビーシッターなんて1時間2500円くらいで高すぎるし。

まだまだ日本はお母さんが安心して働ける環境にないなと思いました。
またいつ保育園から電話がかかってくるかと思うと、ドキドキします。
早く子育てに優しい社会になってほしいですね。