セカンド、サード・・・オピニオン

またまあちゃんがウイルス性胃腸炎になり、昨日はお仕事を休みました。
今日は月末で支払があり、どうしても休めないから母親に仕事を休んで来てもらおうと思っていましたが、まあちゃん元気に保育園に行きました(^ ^)
こういう時、頼める人が近くにいないので本当に困ります。


まあちゃんはよく風邪をひいたり、胃腸炎で吐いたりします。
病院へ行っても「風邪」と言われてお薬をもらいますが、病院によって薬の効き具合がまちまちです(- -)
耳鼻科の先生は診察も丁寧で、お薬も一番よく効きます。だからいつも一時間二時間待ち・・・


小児科の先生はちょっといい加減な診察だけど、子供好きなようでまあまあ診てくれます。ただお薬がシロップではなく粉薬なので、飲ませるのが大変(- -)あとあまり効かない(笑)


皮膚科の先生はもっといい加減、でもこちらの言ったとおりのお薬をくれるので、まあいいかなーと思う。


総合病院小児科の先生は丁寧だけど、場所が遠い。ここはいろいろな病院に行って、それでも私が納得できない時に行きます。
総合病院なので遠い上に待ち時間が長い。でも信用しています。


これらの病院を使い分けて、まあちゃんの病状を自分で判断してから行きますが、一つの病院ではなかなか私が満足できないというか心配性なので、結局いろいろなところで診てもらいます。
セカンド、サードオピニオンのいいところは、最初の先生の診察やお薬を基にして次の先生に診てもらえるというところです。次の先生は前の診断を参考にできるので、得る情報が多いためより良い診察ができるらしいです。


自分の病気なら内科か耳鼻科しか行きませんが、まあちゃんは心配なのでガンガン病院に行って私が納得するまで診てもらいます。
いろいろ開拓しましたが、この先生は信用できないなーと思ったら二度と行かないです。
あと実家の近くの病院もいろいろ行って診察券を作っているので、実家に帰って病気になっても大丈夫なようにしています。


私が診察の時「○○先生で診てもらったらこんな診断でこんな薬をもらった、でも効かない」とか言うので、医者からしたら面倒くさい親だなーと思われているかもしれません(^ ^;
でも嫌われてもやっぱり心配なんですよ!!なので、これからも納得するまで病院にガンガン突撃です!!(笑)