親が鬼だと子供は子鬼

子供は
・他人に危害を加えた時
・危険な時(車道に飛び出したりなど)

以外は怒らなくてもいい

と以前テレビで言っていました。
理想ですが・・・

以前日記に「まあちゃんはごはんしか食べない」と書きました。
丼にしたりチャーハンにしたり・・・
しかし!ついに白ごはんだけしか食べなくなりました・・・

栄養が偏るので、あの手この手でおかずを食べさせようと、料理本を買ったりいろいろレシピを調べたり・・・(- -)
毎食毎食、まあちゃんの料理で大変でした。
「今日は何を作ろう・・・」とそればかり。

でも食べない。
白ごはん以外食べない。
イライライライライライラ・・・

正直、ご飯の度に怒っていました(T T)
毎日毎日!怒鳴ってました。

でもある日「ちょっと最近怒り過ぎ」と思うようになりました。
自分では気づいても、どうしたらいいか分からないし、相変わらずまあちゃんは白ごはんしか食べない。

これじゃあいけない!と思い、怒らないようにするためにどうすればいいか?とネットで調べたり、本を読んでみたり・・・
私の場合、まあちゃんが白ごはんしか食べないからイライラするという原因が分かっていたので、そこを重点的に調べていました。

ママ達の悩みが出るわ、出るわ。
白ごはんしか食べない、バナナしか食べない、パンしか食べない、逆で食べ過ぎてイライラするなど、悩んでいるのは自分だけじゃないのだと思いました。

「白ごはんだけでも人間は生きていける」
この一言でずいぶん心が楽になりました。
確かに偏食の子供は多いけど、まだまあちゃんは一歳。
いろいろな物を試している期間なのだと。そのうちおかずの美味しさを知って食べるようになる。一過性のもので、保育園に入ればみんなと一緒に食べるようになる。

なんだか今まで悩んでイライラしていたのに、心がスッと楽になりました。
白ごはんだけでもいっか。

それからは本当に白ごはんだけです(笑)
最近はおにぎりにしても食べるようになりましたが、おかずはだめです。
でも自分達のおかずと一緒にまあちゃんのおかずも少し作ります。食べなくても横に置いています。
毎食白ごはんだけ、変な食事だけど育ってます(^ ^)

イライラしておかずを頑張っていた時、まあちゃんもなぜか暴力的でした。
私にかみついたり、つねったり、叩いたり、ひっかいたり。
毎日されるので、私の腕や足はあざだらけ(^ ^;
それが今は全くそういうことは無くなりました。

親がイライラすれば子供もそれが分かるのでしょうね、まあちゃんもイライラしていたのだと今やっと分かりました。
ごめんね、まあちゃん。
まあちゃんの為だと思っていたことが、そうじゃなかったんだね。
気付かなくてごめん・・・

これからも手探り育児だけど、壁に当たった時は「このままではいけない」と気付いてすぐに行動できる親であろうと思います。


子育てしながらママがイキイキ輝く法 あなたも必ずハッピーなママになれる

子育てしながらママがイキイキ輝く法 あなたも必ずハッピーなママになれる

この本は読みやすく、とても参考になりました。
「相手に過度な期待をするから、怒ってしまうのだ」は目からうろこです(^ ^)/