この春、子育てサークルデビューします!

今週のお題「この春、○○はじめます!」


昨日まあちゃんと保育園の子育て支援サークルに参加してきました。
サークルと言っても、保育園の一部を開放していて、おもちゃや絵本で子供と遊んだり保育士さんに気軽に相談できる場所に自分から参加する、ということです。
まあちゃんと同じ四か月くらいの子供はいるかなー???と思って行きましたが、一歳の子供とお母さんが三人参加していました。
ママ友できるかなー?と思っていたので残念(^ ^;
でもまあちゃんはその子供達の遊ぶ姿をじーっと見ていて、すっごくおとなしくてびっくりしました!!


外出はいつも泣くし、暴れるし、不機嫌・・・
でも家にこもりっきりもいけないので思い切って参加しました。保育士さんも一緒に付いてきてくれるので、安心して行けました(^ ^)/
まあちゃん、最初はなんだかぐずぐずしていましたが、子供達の遊ぶ姿を見て珍しかったのでしょうか?(子供を見る機会がないので)おとなしく見ていて、最後は寝てしまっていました(^ ^;


帰ってきてから夜もよく眠ってくれました。疲れたのかなー??
毎日開放しているので、赤ちゃんを連れて来ているママもいるみたいです。いつか会えると信じて、これからもちょこちょこ参加しようと思っています(^ ^)
しかし・・・まあちゃんも一歳になったら、あんなに活発に動くのかなーと思うとちょっと怖いですね(> <)昨日来ていたお母さん達は常に子供の後ろに付いてまわって、大変そうでした。