4か月検診

まあちゃんの4か月検診に行ってきました。
来ている人は少ないだろうなーを思っていたら、意外や意外、50人くらいいました(^ ^;
皆さんお母さん一人で来ていましたが、うちは旦那も一緒に来てもらいました。


初めてまあちゃんと同じ年の子を見たので、びっくりしました!
おとなしい!!みんなおとなしくて、横にしたらすぐにねんねしたりするし・・・
まあちゃんは横にすると怒るし、保育士さんの説明の時はわんわん泣くし・・・(- -)まあちゃんが泣くから、他の子供ももらい泣きしてしまって大変でした(> <)
やっぱりまあちゃんは、よく泣く子なのねっと思いました。


母乳ではなくミルクなので、ちょっとまあちゃんは他の子より大きいなーと思いましたが、体重が6.1キロになっていました(^ ^;重い・・・
保育士さんには「2080gで産まれたのに、大きくなりましたね」と言われてうれしかったです(*^ ^*)身長も60センチになっていましたし。


たくさん相談にのってもらって、いろいろ診てもらって、市ぐるみでお母さんと子どもを守っていこうという心意気が見えました。
私は結婚して引っ越してきたので、知り合いもなく実家も遠いという話をしたら、保育園でやっている子育て教室に積極的に参加をすることを勧められました。
一人で参加するのを躊躇する人のための、一緒に付いてきてくれる保育士さんを紹介してくれました。私も今度付いてきてもらって、参加したいと思います。


人見知りなので、ママ友ができるのか不安ですが(^ ^;