うるう年

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」
そういえば、今年はうるう年なんですね!
主婦をやっていると、カレンダーにはうとくなってしまいます(- -)
仕事をしている時は「今日は何日で何曜日」と毎日確認をしていたものです。


2008年、4年前ですね、えーっと・・・前の会社で仕事してました。
旦那ともつきあっていて、結婚を意識していた?のかなー??
前の会社は北朝鮮のような会社で、バリバリ同族が支配していました。役員たちは社員を支配し、社員はイエスマンばかり、有能な人は次々に辞めていきました。
一か月に最低二人は辞めていきましたよ(^ ^;今思い出してもあり得ない会社です・・・


サービス残業当たり前、会社の行事は必ず出席(熱が38度あっても私は飲み会に行かされました(T T))、慰安旅行では劇や歌などを社員が練習して役員に披露、お祭りもあってそれは全てサービス残業で準備、もちろんお祭りは休日にやるのですがその手当もなし。
セクハラ、パワハラなんでもあり。スカートでリンボーダンスをさせられた若い女子社員もいました。
辞めてよかった・・・うつ病になる社員も多かったです・・・


2016年の私は・・・
まあちゃんが4歳、2008年の私からは想像もできないことだったでしょうねー。まさか子供がいるなんて。
4歳だからまあちゃんが保育園に入ってて、私は仕事をしているんだろうと思います。仕事と子育てで右往左往しながら、日々幸せをかみしめていたらいいのかなと思います。4歳のまあちゃん、早く見たいなー(*^ ^*)