まあちゃんのネントレ

ねんねトレーニング(ネントレ)を始めて二週間以上。
やっとお昼寝と夜のねんねがマシになりました。


思えば私の平均睡眠2〜3時間、加えて長時間の抱っこでもうくたくたでした・・・
まあちゃんは寝ない子だと思っていましたし。
お昼寝も夜も全然寝ない!寝ても30分くらいしたら目を覚まして、そのあとはずっと抱っこ。
毎日毎日家事をしながらの育児で、限界でした。
何をしても泣きます。おむつもミルクもゲップもして、まだ泣く。
ネットや本を読んでも同じことしか書いていないし、ママ友や母に聞いても「そんなに泣かなかった」と言われると「うちの子はどこかおかしいのでは??」という不安に取りつかれました。


それでたまたまネントレの本を発見、自分なりにやってみるとお昼寝ができるようになりました(^ ^)晩も一回くらいしか起きなくなって、とても楽になり、家事もゆっくりできるようになりました。
順調にみえたのに、昨日また夜何度も起こされ、「なんでまた寝ないの?」とイライラしてしまい、「殴ってやろうか!」と思ってしまいました・・・
そんなことしませんし、叩いたこともありません。
でもそういうことを考えてしまった自分が情けなく、ずっと後悔しています。
「まあちゃんのいい母親でいたい」と思っていたのに、いつのまにか「まあちゃんを自分の思い通りにさせたい」に代わっていました。


旦那に「焦らなくてもいいよ」と言われて、ちょっと落ち着きました。
子供一人一人に個性があって、子供が何を求めているのかは母親が理解しないといけません。
誰に相談しても返ってくる言葉は同じ。私も母親として成長していかないといけないのだと思います。
まあちゃんに何ができるか、まあちゃんのいい母親になるにはどうすればいいか、これからも模索し続けないといけませんね。



至らぬ母親ですが、末永くよろしく!!


参考にしたネントレ本です。

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣