あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


年末に和歌山のおばあちゃん家に行ってきました。
おばさんやいとこにも会って、まあちゃんのお披露目をしてきました(^ ^)/お年玉もたくさんもらって・・・まあちゃんまだ二ヶ月で何もわからないのに・・・
それで昨日、郵便局へまあちゃんの口座を作りに行ってきました♪
もらったお祝いとお年玉を入金し、これからまあちゃんが大人になるまでまあちゃんにもらったお金は貯金していこうと思います\(^ ^)/


和歌山でママ先輩のいとこ達にいろいろ聞きましたが、いとこ達の住む市は小学校六年生まで子供の医療費がタダなんですね・・・
うちは大阪ですが、6歳まで医療費が500円でいけます。でも6歳までですけど・・・
いいなー、結婚して引っ越す時に住みやすさや待機児童、水道費なんかは調べましたが、子供の医療費までは調べなかった(^ ^;住んでいるところによって違いますからね、何の補助もない町もありますし。
事前に住むところを調べるって大事だなーと思いました。