知らぬは夫ばかりなり

〜食〜 いっただきます♪ - やんちゃくれ農業
よくブログに来ていただいているエメラルドさんから、おいしい煮物料理のコツを教えていただきました(^ ^)
早速昨日、高野豆腐とじゃがいもと白菜の煮物を作りました。
しかし・・・煮詰めすぎて、辛くなってしまいました(> <)調味料はパーフェクトだったのに!!うーん、失敗を繰り返してこそ!何度も挑戦して「うちの味」を作れるようがんばります!!!


そこで思い出したのですが、前の職場で社内恋愛で結婚された夫婦がいまして、奥さんが現場の管理職で旦那さんは他部署の管理職でした。
毎日夫婦とも遅くまでお仕事をされていたので、奥さんの方に「晩御飯大変ですね」と聞いたところ、「え?料理苦手だから作ったことないよ」と・・・
「じゃあ晩御飯は外食ですか?」と聞くと「実家からもらってるから。旦那は知らないけどね」と・・・
奥さんの実家は歩いて5分のところにあるので、毎晩旦那さんが帰ってくる前にお母さんからおかずをもらっているそうです(- -;
旦那さんはまったく知らないので、奥さんが作っているものだと思っています。晩御飯を写メに撮って、会社の人にいつも見せびらかしていましたから(^ ^;
「うちの奥さん、料理が上手なんだー」と・・・


確かに美人で10歳以上も年下の奥さんは自慢だろうと思います。ですが、おしゃれでネイルもしているので正直「その爪で料理できるんかい」と突っ込めます(笑)女性ならその辺は気づくのですが、男性はそこまで気にならないのかなー?と思いました。今後、もし真実を知ってしまったその旦那さんはどうなるのか・・・不安です。


で、料理の話でもうひとつ。
以前おばあちゃん家に行ったとき、いとこのお嫁さんがせっせせっせとお弁当を作っていました。保育園の子供の運動会があるからと。
見ると、コンビニ弁当を買ってきて、それをお弁当箱に詰め替えているだけでした(^ ^;
え??作らないの??と思いながら見ていると、「ほらー、きれいにできたでしょ?」と自慢げ。
「それ、コンビニ弁当詰め替えただけやん」
と言いたかった(> <)でも言えなかった・・・


これも時代なんでしょうか??
こういうのも知らぬは夫ばかりなり、なのでしょうね。私は手作りの味を旦那にも子供にも食べさせてあげたいなーと思いました。