ダンスが必須??

http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/1221013.htm


昨日旦那とテレビを見ていて、平成24年から中学校の保健体育でダンスが必須科目になるということを知りました。
ダンス???なんで??
今ダンスブームで、ダンススクールが大賑わいだということです。子供用の練習服やシューズがたくさん出ているし(高い!)、ダンス用のラジカセみたいなのも最新型が出ているようです。


もうすぐ生まれるうちの子が中学生になったら、ダンスをするんですね。
私も旦那もダンスなんてしたことないし、聞かれても分かりません・・・
必須にするってどうなん?というのが正直な話。ダンスをしたから仲間とコミュニケーションなんてできるのでしょうか??


昔から最強に運動オンチな私は、ダンスなんてあったら絶対に踊れなくてハミにされそうだと思いました。うまい子はいいけど、太っていたり踊れない子は間違いなくさらし者になるでしょうね・・・
だってダンスはバレーボールやバスケットボールとは違って、人前で踊ることが前提ですし。人前で踊る、人前で話すことが苦手な子はトラウマ間違いなしですよ。子供が「みんなに笑われるのが嫌で、ダンスの日は休む」なんて言われたら、私は休ませそうですよ(^ ^;
気持ちが分かるだけに、可哀想だと思ってしまいます。


こんなくだらない必須科目を作った文部科学省って・・・
それよりも、いじめ問題や子供の自殺、教職員の不祥事、ゆとり教育のツケ、過熱するお受験ブームをどうするのかとか、もっともっと子供たちのためになることを考えてほしいと思う今日この頃です。