募金活動

至る所で義援金、募金・・・
どの駅で降りてもみなさん箱を持っています。

前にも書きましたが、私はコンビニやお店に置いている募金箱・路上での募金活動は一切信用していません。

誰でも開けることができる箱が信用できないからです。

なので、直接赤十字に募金しています。


ところで、今まだ全く募金をしたことがない人がいるんでしょうか??
テレビでも、ラジオでも、駅でも、ネットでも義援金義援金と繰り返し、繰り返し語られています。

今自分にできることはこれしかない!!
と思って、みなさんいくらかされていると思います。

なのに、こう毎日毎日義援金義援金と言われて、正直どうなん?って思います。
もうしたし、お給料もまだ入ってないし!って言ってしまいそうです。

ささいな金額ですが、お釣りやお小遣いをコツコツ貯め、貯まったら赤十字へということをしています。自分にできることはこんなことくらいしかありません。


でもでも、毎日毎日駅で義援金と言われ、テレビで言われ、もっともっとと責められているように思えます。
正直疲れます、毎日毎日言われるのは。
そう思うのは私だけでしょうか??

被災された人達の姿を見て心が痛みますが、今後税金が上がる、物価が上がる、どの会社も大変など聞けば、私も「日本はどうなるの?私たちも生活できるの?これ以上税金が上がって相変わらず給料は据え置きだったら、夜も働かないと。子供産んだら生活できないよ・・・」と思って不安でいっぱいになります。

この不安はどう拭い去ればいいのでしょうか??


この寒空の中、募金活動は偉いと素直に思います。
自分達にできることだと思って、されているのだと思います。
でももう少し長期的スパンでみてはどうですか?
今こんなに義援金が乱立しているのだから、一か月待って募金活動、また一か月経って募金活動、それを何年も続けて行くのはどうですか?

五メートルも離れていないところで、募金、また募金、というのは効率がいいとは思えないし、今だけでしょ?と思ってしまいます。


もっと長期的に、無駄なく募金活動というのが理想的だと思います。