がんばれ若者!

日本はまだまだ捨てたもんじゃない!
この寒い中、募金活動をする若者達を見ると「偉い!」と思います。

ツイッターやブログで募金や物資の援助活動をしているのは、いつもいつもおじさんおばさんの矢面に立たされる今時の若者達です。


「今時の若者は・・・」なんて言葉、どの時代になっても年寄りの言う愚痴ナンバー1です、多分。(あれ、ナンバー1は「うちの嫁は・・・」かな?)


この前20代、40代、60代の三世代の時代を比較する番組をやってました。
もちろん、いつも非難されるのは20代。
まあ、一番年下だし言いやすいんでしょうね。

で、20代のデートや流行を見ていると、共通するものが。

それは節約、倹約です。


実用的なプレゼントを渡すとか、ネットカフェでデートをするとか。
無駄がないというか、倹約というか・・・
ブランドバッグを買い与えるとか、高級レストランに行くとか、バブル世代と違って、自分達で工夫しているのだと思いました。


不景気、失業率、デフレ、就職難、自殺、倒産、リストラ。

これらの言葉が新聞に出ない日なんてない時代、産まれた時から彼らの母親の口癖と言えば「お金がない」「安けりゃいい」じゃなかったでしょうか?

先行き不安、年金崩壊、どう考えたって明るい未来なんてない。
でもでも、彼らはお金がない世の中でも自分達で楽しいことを探して頑張っています。
強くたくましく生きてます。

収入なんて高度経済成長期を生きた60代やバブル世代の40代に比べてどんなけ低いと思いますか?日本の今に絶望していると思いますか??

そんなこと、60代のあなたたちが考えたことありますか?


文句を言う前に20代に謝れ。
こんな時代にしてしまって申し訳ない、と!

政府に文句を言う前に、選挙でその政府に投票した自分達に責任はないんですか?


お泊りデートやカレーをお風呂で食べると言う20代に対して、60代のある人が「本当においしいものを食べたことがないんだよ」と言いました。

本当においしいものを親が食べさせていないんですよ。
おいしいものを食べさせたくても、不景気だから無理なんですよ。

お泊りデートの何がダメですか?
「本当の恋愛を知らないんだよ」とか言うくせに、熟年離婚という言葉を作った自分ら世代はなんですか?本当の恋愛って熟年離婚することですか?

エラそうに言える立場ですか???
全く・・・
今時の若者はもっともっと親世代に怒っていい!!
こんな時代に誰がしたんだ!と声を上げていい!!


こんな時代でも必死に生きていく10代20代を、見守る気持ちはないですか?
応援する気持ちはないですか?

あんなくだらない考え方を持つ60代がはびこるような世の中じゃあ、日本のお先は真っ暗闇ですね。