自然の驚異

連日連夜、地震のニュースばかりですね。
本当に恐ろしいことです。
たくさんの人達が亡くなり、今でも救助を求めている生き埋めの人もいるはずです。
人命救助最優先でお願いします。


ニュースを見ていると、私にも何かできることがないかな?と考えます。
ボランティアや救援物資はまだその受け入れ体制ができていないので、かえって迷惑だと言っていました。
今一番できること、それは募金です。
そこで募金することにしました。


悲しいかな、募金にもいろいろあって、詐欺なんかもたくさんあります。
被災地に全額届かないのもあるようで、どこに募金すれば一番有効なのか調べました。

やっぱり一番は日本赤十字社ではないでしょうか?
ここは世界共通で活動されていますし、間違いないと思います。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

で、やっぱり銀行や郵便局に行って振り込まないといけないのかーと思っていましたが・・・


なんと!!

ファミリーマートで確実に募金できるシステムがあるではないか!!
http://www.family.co.jp/famiport/donation/


私はコンビニのレジの横にある募金箱は信用していません。
もちろん街頭での募金活動もあまり信用していません。
勝手に誰でも開けることができるからです。
なので、振込が確実だと思いましたが今はこんな便利なものがあるんですねー。

ファミリーマートの機械で募金→東北関東大震災を押すと金額が出るので募金額を押す。
あとはそれをレジに持っていき、お金を払えば募金完了。
募金受付票がもらえるので、安心です。


変なチェーンメールなんかもあり、情報が錯そうしているようです。
こんな時は焦らず、出所が不明な情報には疑うこと。
そして、あやしい募金には手を出さないこと。
今ネットで調べれば、情報はいくらでも出てきます。
まずは一度調べてから、ですね!!