就職、超氷河期

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101121-00000550-san-bus_all

私が新卒の頃が2000年、ちょうど就職氷河期真っ只中。
履歴書発送も含めると50社受けました。

で、面接にいけたのは・・・5社もなかったかなー??

バブルがはじけて不景気に突入したのが中学生の頃で貧乏生活にももう慣れていたので、就職活動もそんなに簡単にはいかないだろうなーと思っていました。
だって大学生当時はバイトですら採用されないことが多かったですもん。


運よく一社だけ内定をもらいましたが、

  1. 不景気なので休みもほとんどなし、有給なんて絶対に無理
  2. 毎日残業で終電、ボーナスもなし
  3. 同族会社で上の人だけが会社の金を使いまくっている

結局体調を崩して三年で辞めました。


最初がそんな会社だっただけに、次はそこまでひどくないだろう・・・なんて高をくくっていましたが、ところがどっこい、上には上があるもんです。
その話はまた今度。


とにかく、学生には頑張ってもらいたい!
50社受けようが100社受けようが、へこたれないこと!!
私も新卒の就活の時はもちろん、転職で何度も面接しました。
ひどい面接官もたくさんいました。その都度家族や友達に愚痴を言いまくっていました。

今の高校生、大学生は若い力で乗り越えて欲しいと思います。
たかが面接で全人格を否定されたとか思わないで。
ひどい面接官は取る気もないくせに、自分のストレスと暇つぶし解消のために面接していたりしますから。
そんな会社にはこちらからお断りよ!!っていう気持ちで、次の面接に臨んでください。

あとは・・・絶対に焦らないこと。
この会社でいいや、なんて思わないで慎重に選びましょう。
妥協して入社してしまうと、そこからがまた大変ですから。

若者たちよ、頑張れ!!