いじめられても・・・

群馬県桐生市の小学6年生の自殺事件は今世間を騒がせています。

まだ小学生なのに、首をつるだなんて・・・痛ましい。
恐ろしい世の中ですね。

この前大好きな二時間ドラマの再放送を見ていると、こんなセリフがありました。(記憶を元に)

「みんな自分は昔いじめられたと言う。じゃあいじめた人間はどこにいったんだ?みんないじめたことは忘れるけども、いじめられた記憶はある。私はいじめた経験もいじめられた経験もあります。」
と・・・まあこんな感じ・・・だったかな??
胸を打った言葉でした。
「自分はいじめられた」とは言うけど「いじめた」と告白する人は少ない。自覚がないのか、それとも忘れているのか思い出したくないのか。
でも現にいじめられたと言う人がいる以上はいじめた人も同じ数かそれ以上はいるはず。
されたことは覚えていても、したことは覚えていない。
人間ってなんて便利な生き物♪

罪悪感なんて飛んで行ってしまえーーー的な・・・(笑)
いじめなんて社会人になろうが主婦になろうがニートになろうが偉くなろうが、どこにでも存在する。人間関係だもの。
ニートになってもネットでたたかれたりするだろうし、偉くなればマスコミなんかからたたかれたりする。社会の逃れられない運命ですよ。

大事なのは、忘れること。嫌なことがなかなか忘れられないんなら、それ以上に没頭できることを探すこと。逃げることも大事なんだよね。学校なんて会社なんて辞めたっていいさ。パソコンや携帯電話が気になるんなら壊してしまえ。命の方が大事。

命、大事にしてくださいね。