あついー!

毎日毎日暑い!
夏バテで食欲もなくなってます・・・
まあちゃんは真っ黒に日焼けしていて、とても健康的です。

25日は土用の丑の日でした。
土用の丑の日に鰻を食べるということを最初に言い出したのは、平賀源内さん(発明で有名なあの人)と言われています。
話は変わって、うちの母がまあちゃんに以前「頭がよくなる本」らしき怪しい文句に誘われて買ってきた本があります。
毎日一話読み聞かせて366話あるんですよ。

で、話は戻ってその土用の丑の日の鰻ブームを平賀さんが作ったお話も載っていて、そのクイズが某番組で出た時「これ話してたね!」とまあちゃんが喜んでいました(^ ^)
こんなところで意外な効果がでるとは・・・

私は漫画専門でしたが本が大好きで、今はもっぱら小説ですが毎日通勤電車で読んでいます。
本の楽しさをわかってもらえれば、将来まあちゃんもこうやって電車で本を読むのかなと思って、今は本に慣れ親しむよう読み聞かせています。(ちょっと面倒くさい時もありますが(^ ^;)