本音しか言わない

まあちゃん4歳。
本音と建て前がわかりません。
おしゃべりをしても全部本音、本心。
あまりに頭ごなしに叱っても、本心で言ってるのになんで怒る?みたいな顔をするので、「そういうことは本人がいる前では言ってはいけません」と言ってます。

最近ワクチンに行った病院で、だましだまし連れてきたものの、結局注射だとわかって暴れるまあちゃん。
三人がかりで押さえつけてブチュ!
その後いつまで経ってもグズグズ・・・
痛かっただのやりたくなかっただのママはなんで断ってくれないんだだのと恨み言のオンパレード。

帰る時に看護師さんや受付さん達に「バイバーイ」と言われるも、
「もうこの病院には来ません」と言うまあちゃん。
ええー!!!さすがに言い過ぎやろ!と(- -)
皆さんは大笑いされていましたが、私は辛かったです。
帰り道に「そんなことを言ってはいけません」と言いましたが、いまいちわかっているのかどうなのか・・・

正直すぎては世の中生きていけないんだよ〜ということは、まだまだわからない年頃ですね(^ ^;
ママはフォローが大変。