もうすぐ選挙

もうすぐ選挙ですね。
うちにも投票用紙が届いています。

結婚してから今の町に引っ越してきたので、誰がどうなのか全くわからず、誰に投票しようかなー?といろいろ調べているところです。


私、友達や親には毎回「選挙に行け」と言います。
でないと政治に文句が言えないからです。
投票して、初めて自分も政治に参戦できると思っています。
投票もしないのに、誰々はだめだとか、今の政権はだめだとか偉そうに言えないと思います。
せっかく投票権があるのに、わざわざ自分から放棄してどうする??
清き一票は有効に使ってこそですよ。


で、今の民主党ですが、震災前は正直「だめだこりゃ」って思ってました。
鳩山さんのグダグダ普天間に小沢さんの起訴、菅さんの増税論撤回とか「民主党本当に大丈夫なの?」みたいな・・・

でも自民党に投票するのは嫌だし、かといって他に指示する政党もないし。
自民党時代に比べると開けた政治にはなっていると思います。
あのままずっと自民党政権になっていたら、日本は沈没しかないでしょうね。


独裁はどこでもダメです。独裁で国が栄えることなんてないです。
人間は環境に慣れてしまい、自分のことしか考えなくなってしまうものです。

だから何年ごとかに政権が変わるのがいいのかなと思います。
民主→自民、自民→どっか、どっか→民主・・・みたいな。
同じところがずっと権力を握っているのはどうかと思います。
権力慣れって怖いです。
仕事には慣れても、権力や地位には慣れないうちに交代すればいいと思います。


まあ、まだ政権交代して何年も経ってないのに交代もどうかと・・・
結果はすぐに出ないものです。
なので、私はもうしばらくは民主党でもいいのかなと思います。