失って初めて気付くもの

震災から一週間以上経ちました。

被災者の方達の家族の安否も少しずつ確認できるようになってきたと思います。


家族っていて当たり前ですよね?
なのに突然いなくなってしまったとしたら・・・

ずっとそばにいる時は気付かなかったのに、失って初めてかけがえのないものだったと気付く。
大切なものだったと気付く。

人間ってそういうもんですよね。

後になっていつもいつも後悔してしまう。

だから、私は家族を大事にしようと思う。

後悔しないために、感謝の気持ちを忘れずに。


人間関係がうざいだなんて、連日連夜放送されている被災者達の姿を見て誰が言えますか??

無縁社会だなんて、引きこもりだなんて、災害が起きても、たった一人で生きていけますか?

今こそ現代社会が失ってしまったもの、排除されてしまったものを再確認してみませんか。